• 2017/09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017/11

お休み振り返り。

【2011/01/08 17:25】 OLYMPUS E-620 | TRACKBACK(-) | COMMENT(6)

 

神戸100万ドルの夜景。

もっとじっくり撮りたかったな・・・

ariaちゃんで。

OLYMPUS E-620
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm
アートフィルタ:トイカメラ
*****************************



正月気分から一転、会社が始まってしまいました。

まだ二日しか働いていないのに、なに、このグッタリ感!?って感じです。

環境の違いに慣れてないので仕方ないことなんですがT_T


会社のことはおいとこ・・・。


新年が明けてからの連休の振り返り。


年が明けてから私の両祖父の家に行きました。

最初に行ったのは父方のおじいちゃん。
昨年おばあちゃんが亡くなってしまって、おじいちゃんは一人暮らし。
その前からおばあちゃんは施設に入っていたので、一人暮らし暦は長いのですが、最近からだが弱ってきたので、定年したおとんが、週に何度か帰って変わりに農業なんかをしています。

この日は静岡にいる姉も一緒におじいちゃんちへ行きました。

くつろいでいると、おとんが自分で育てた野菜を自慢したくって仕方なさそうなので、姉と畑を見に行きました。


うらの畑にまわると韓国と同じ状況なのか??農業一年生のおとんの初歩的ミスなのか?白菜はどうやら今年は失敗のようですが、大根が立派になっていました!

十何年ぶりに大根掘りがしたくなったので、おとんに言うと、得意げに「おうっいいぞ〜」とのこと。
早速姉と大根掘りをしました。



うりゃっ!!

畑にミネトンカはいて入るんじゃなかった!後でかるく後悔!

続いてはおねーちゃん、足元は靴下スタイルなのに、じーちゃんのサンダルを無理やり履く、という田舎スタイルをマスターしてます☆



うりゃっ!!



おぉー!!うつくしい!そして立派!!


土を食べて育った大根。なんか実際抜くと命ってすげーなぁ、と感心してしまう。


これに気分を良くした私は、じいちゃん家の物置小屋を物色・・いえ探検に出かけました。

そして出会ってしまったのです!!



どーん。これはミルク缶。

じーちゃんの物置小屋はその昔、牛舎や馬屋だったのです。
そして乳牛からミルクを絞っていたそうで・・・そしてそのミルク缶がいまだ小屋のうしろに放置されていたわけです。

さびさび好きな私、もちろんじーちゃんにお願いしていただきました〜!
「あんなもん、お前どーすんだ??」とじいちゃんは不思議顔でしたが、古いものの時間を越えてきた味わいってなんともいえないです。



庭に飾った図。
オットさんの車が邪魔だ・・・。

手前の車輪のようなもの(実際は農機具の一部だそう)も、じいちゃんちから失敬したもの。

ミルク缶は実はもう一回り大きいのもあってホントは欲しかったのですが、何せ庭が狭いのでT_Tとりあえず一つだけ。
でもまだまだサビサビジャンクなものが眠っていそうです。

そして次の日、今度は母方のおじーちゃん、おばーちゃんの家へ。

おばーちゃんがぎっくり腰?になっていたようなので、負担にならないように早めに帰ってきましたが、ここでもおじーちゃんから古いステキなものを頂いきました!



Canon AE-1

昔おじいちゃんの家に二眼レフがあったそうなので、それを聞いたのですが残念ながら二眼は捨ててしまったそう。
そのかわり、こっちが出てきました。

あとで調べた結果、レトロな見た目ですが電子式のようで、私が持っているFTbより新しく、FTbよりはるかに軽いです。

これで、うちのおかんを沢山撮っていたのかな〜?と思う傷が沢山あってしょうじき美品ではありません。
が、取り付け用のフラッシュもちゃんとあって、大切にとっておいたんだなぁというのが分かりました。

もらった時は、機械式だとおもったので迷わずシャッターが切れるか確認していたのですが、なんとシャッターが切れたんです。

電子式は電池がないと動かないのに・・・いったいどれだけ前の電池が生きているんでしょう??

このカメラはほぼシャッター速度優先専用として使うカメラのようなので、マニュアルだと絞り優位にカメラをつかう私としては、扱いにくい子かもしれません。


でもどんな写りをするのか、(そもそもちゃんと写るのか)チェックしてみたいと思います。

ちなみに大根掘りした姉も、昔からおじーちゃんのうちにあったねじ巻き式の振り子時計をもらっていました。(じーちゃんはゴミに出そうとしていました!あぶないあぶない!)

おじーちゃんちには宝物がいっぱい。
こうやって、おじいちゃんたちから受け取るものがあるっていうのはステキなことだと思います。

両おじーちゃん、おばーちゃん、ありがとう^^



そしてその午後、ひさしぶりに環境女子会に行きました。

突然だったので集まれた人数が少なかったけど、また皆で集まりたいな〜^^


高専の友達に会うと、気持ちが前向きになれます。
私は普段人と連絡を取るほうじゃないので、会うときが近況を語るときなんだけど、「離れていても皆しっかり生きてる」っていう安心感。
なんなんだろ〜?

会ってなくても皆ががんばっているだろうから、私もがんばろうと思えるこの無言の励まし。
それで会えば、励ましてくれるし注意もしてくれるし。

本当に感謝です。

いつかまた「全員」であつまりたいね〜☆
それまでまた、みんなそれぞれ、しっかり生きていきましょう!


そんなお休み。終了です!


【2011/01/08 17:25】 OLYMPUS E-620 | TRACKBACK(-) | COMMENT(6)
top>>

【 充実したお休みだったね^^ 】

おじいちゃん、おばあちゃんが生きていることがうらやましいよ☆
いろんな話を聞いて、いろんな物をもらって大事にしてあげると喜ぶと思うし、後悔しないようにたくさん顔を出してあげてね♪

仕事・・・比較的きっちりとした格好で行くんだよぉ(^^;汗

次は3月にみんな集合だい☆

【2011/01/08 21:40】 URL | ツインズ姉 [ 編集]
top>>

【 こんばんは。 】

だいぶ遅いですが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね♪

夜景があまりに綺麗でぼーっと見とれちゃいました。
冬の夜景は空気が澄んでいて、
どこまでも見えそうですよね。
それにしても綺麗だ〜。

会社大変そうですが、頑張ってください!

【2011/01/21 00:39】 URL | oui [ 編集]
top>>

【 】

ツインズ姉さん

ほんとだね、最近おじいちゃんも風邪をこじらせることが多くなってきたし、会えるときにはなるべく会いに行こうと思ってるよ^^
会社は、一応スクールガール風?トラッドな格好で行くようにしてます!(だんだん慣れて民族っぽくなっていくかもしれない汗)

ouiさん

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします^^!!
実際の六甲の夜景はとってもきれいでしたよ〜☆こんど大阪?兵庫?にいったらぜひ見てみてください、今までで一番感動した夜景スポットです^^
会社は、少しずつ慣れてきました!が、やっぱりストレスは溜まっているようです^^;;力を抜いて頑張ります♪

【2011/01/22 18:40】 URL | fujiko [ 編集]
top>>

【 】

はじめまして。

時間を越えて祖父から孫へ・・・
羨ましさでついコメントしてしまいました。
田舎って言える田舎があるのもいいですね。
そして何よりカメラが貰えるなんてっ!
羨ましすぎます!!!

【2011/02/04 17:42】 URL | おゆ* [ 編集]
top>>

【 】

おゆ*さん

はじめまして^^
サイト伺いました♪やさしい雰囲気でとってもステキなお写真ですねぇ♪みとれちゃいました☆
おじいちゃんの持っているものを受け取れるって、ステキだなぁって思っています。(そういや姉は三味線も受け継いで帰りました笑)
カメラはほんとありがたいです^^これで両祖父からカメラを受け継いだんです♪春になったら撮りにいきたいな〜☆

【2011/02/06 21:13】 URL | fujiko [ 編集]
top>>

【 Created the greatest 】

Created the greatest aritslec, you have.

【2013/11/21 18:46】 URL | Wake [ 編集]
top>>
管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |