• 2017/08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/10

初心者ガーデナー

【2010/10/10 17:24】 ガーデニング | TRACKBACK(-) | COMMENT(3)

 


目下

多肉植物の挿し木に挑戦中。

OLYMPUS E-620
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm
アートフィルタ:トイカメラ
*****************************  


今日は体調が思わしくなかったので、お買い物を断念して
昨日、土砂降りの雨の中買ってきた、植物たちを植え込む作業に徹することにしました。

行った先は三重県の「花ひろば」というところ。
ここは二回目なのですが、前回アルバイト?の青年が、とっても優しくて親切だったのでちょっと遠いけどまた行ってきました。
(そんなことでお客さんって増えたり減ったりするのよねぇ)

初心者ガーデナーなので、(一応)調べたりしているのですが、全てを調べ切れず・・・うまく育つかはもう運次第。
みんな頑張って生きてくれぃ!

成長を記録したいのでまだまだ発展途上のお庭も恥ずかしながら載せておきます^^;




荒れ地のときから記録しておけばよかったのですが・・・すっかり忘れていたので
ゴールデンウィークの時から比較。

これが・・・・



こんな感じになっています・・・。



こちら側は・・・



ちょっと角度が違うけどこんな感じに。

手作り棚の下はゴールデンウィークの時は間に合わなかった、くるみのカラが撒いてあります^^
ちょっとにぎやかになりました。

柵を横に這っているのが、こないだアオムシがでて大騒ぎしたブラックベリー。まだまだ伸びています。

花壇の中をぼそぼそ緑の塊が生えていますが、これは多肉ちゃん。
セダム系のマンネングサと呼ばれる(と思う)植物。
この子をグランドカバーとして使いたかったので、最初こぶし大の苗を買ってきて植えました。(ゴールデンウィーク時の写真に左下に写ってる小さな苗のひとつ)

その子が数ヶ月の間にわんさか増えたので、葉っぱを無造作に「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」して花壇にばら撒いた結果、その場所でまた少しずつ増えてくれました。すごい生命力。はやくもっさりさせたい!


そして昨日買ってきた植物たち。

エレモフィラ・ニベア 原産地オーストラリア 開花時期 春〜初夏

お店ではっぱの美しさに惹かれて買ってしまったので、なーんの予備知識もありません・・・。
花は紫色のようです。
果たしてうまく育ってくれるのか・・・。
でもシルバーリーフがかわいい!



写真左。こちらもシルバーリーフ。
ヘリクリサム・ティアンスカニクム。
常緑多年草。
無理っ。フルネームは覚えられん!

もともとヘリクリサム・コルマという植物に惹かれていたのですが、見当たらずこのティアンスカニクムさんがいたのでこの子を購入。
黄色いお花が咲くらしい。
でもやっぱり葉っぱがきれいです!
花壇の端に植えすぎたかなぁ?

右側に移っているのは多肉植物の「黒法師」立派です。トップの挿し木はこの子から出た脇芽を切り取って挑戦中。



多肉植物「虹の玉」。
右にうつっている小さな多肉は挿し木してみた「ゴーラム」。

虹の玉は紅葉すると赤くなるので、これからの時期が楽しみです。
「火祭り」という赤い多肉も欲しい。



そしてこの子!夏からずっと気になっていた子。

ロータス・ヒルスタス ブリムストーン
常緑半低木
開花時期 初夏〜

 
一歩間違えると、雑草に見えなくもないですが^^;;
大きくなるともっさりしてくれて、新芽が緑ではなくクリームイエローになるんです。
新芽が花のようにきれいなので、花時期以外でも楽しめそうです。

まだまだ小さいけどシラカシの下で元気に育って、にぎやかに育って欲しいなぁ。



さびさびコーナー。
さびた歯車、かわいすぎていきつけの店で一目ぼれして買いました。
写真の下に白い粉があるようにみえますが、これは塩。

垂れた多肉ちゃんが何者かに食われてるなぁ〜とかき分けてみたらまるまる太ったナメクジが!
あわてて落として、塩を撒いておきました。ナメクジめー!



パーセノシッサス シュガーバイン
常緑多年草

この子は基本室内の観葉植物のようなんですが、どうやら外に置いても地方によっては越冬できる(らしい)ので、玄関なら屋根もあるし霜も降りなさそうだし大丈夫かな?とおもって外の子にしてみました。

後ろに写っているさびさびの丸いのに絡ませたくて、ツル科の植物を考えていたのです。
ちなみに後ろのさびさびの丸いのは、おじいちゃんちの農機具の一部。

私が庭で「さびさびをあつめている」という情報をつかんだ、うちのおとんが「そんなさびだらけのもの、買わなくてもじいちゃんちにあるぞ〜」といって倉庫を書き分け?てもってきてくれたもの。

「こんなもの使うのか〜?」といいながらくれたのですが、私には大好物。
さびた茶色と植物の緑って、すごく相性がいいと思うのです^^
そのせい?か、我が家はまだ花壇のメイン「お花植物」がない・・・。
はやく球根を発根させねば。

ずぼらな私なので、植物にとっては厳しい環境になることは必至。
どの植物も、できれば元気にもりもり育って欲しいものです。

みんな頑張ってくれ〜><!



【2010/10/10 17:24】 ガーデニング | TRACKBACK(-) | COMMENT(3)
top>>

【 お^^ 】

いい感じになったじゃん♪^^
自分の思い通りに庭やおうちができるって楽しいよね♪頑張ってね^^

【2010/10/10 21:40】 URL | ツインズ姉 [ 編集]
top>>

【 わはは。 】

成長日記の始まりですね。

楽しみに、続きを待ちますね(笑)

【2010/10/11 20:06】 URL | Weed [ 編集]
top>>

【 】

ツインズ姉さん

こんなんいせませまな庭なのに、初心者にとってはバランスとか、難しいよ。狭い庭で助かった^^(広い庭が持てない負け惜しみ笑)ちょっとずつ頑張っていくよ〜!
また遊びにきてね^^

Weedさん

少しずつですが、虫にも慣れつつあります。(腰が抜けそうになるのもマシになってきました。)
失敗もありそうですが^^;ながーい目で見守って下さいね^^

【2010/10/19 22:36】 URL | fujiko [ 編集]
top>>
管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |