• 2017/08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/10

ワタクシ的音楽論?

【2010/10/02 15:35】 音楽 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2)

 

この日の

この緋の

すばらしいこと

このうえなし。


*************************
vivicam5050

ビビットモード


今週は、なんだか結構忙しい週でした。

締め切りに追われ、そのせいで時間に追われ、焦りながら遅くまで仕事して帰って家事。
ごはんをもくもくと食べながら、私より帰りのおそい夫さんを待つ平日。

仕事が忙しくなるとやっぱり、毎日が「義務」の連続になってしまうので、ちょっと潤いが足りない・・・。わがままだけど・・・。

そんな時に、突然昔の曲が頭をよぎることがあります。


なんとなく「音楽に呼ばれる」っていう感じ。

いつもは私の無意識の中にストックされている好きな曲たち。心が殺伐としたときに私の脳が「これを聴くといいよ」っていってくれてるかのように、自分の気分にあった曲が底から沸いて出てくる。


1フレーズだけでてくる曲の全部を聴きたくなって、youtubeで探してみたものの、youtubeにすらない曲だった・・・。
「うそ、なんでないの〜?youtubeはたいていのものがあるのでは!?」とyoutubeをかなり買っていた私。
あきらめかけたら、ニコニコ動画にありました!

その曲が聞きたい一心でニコニコ動画に登録。(っても無料だけど)

あー、名曲!




中村一義 「ジュビリー」

1999年の曲だったらしい、これ聴いてたのミレニアム前だったんだねぇ。

当時、特徴的な声のせいか中村一義さんがそんなに好きではなかった(ファンの方すみません)ので、正直曲もあまりしらなくて曲名をしっかり覚えてるのはこの「ジュビリー」くらいです。

この曲だけはなぜか好きでした。

PVも個性的なアニメで、シュールでメッセージ性が強い。(けど私にはむずかしくて分かりかねる)
全体的に楽しそうな雰囲気なんだけど、なんとなく「真理」みたいなものがある気がして途中から切なくなってくる。

メロディも個性的で好き。

でも一番すきなのは多分「歌詞」なんだとおもう。

私が洋楽を聴く時、好きな曲の判断は「メロディラインが好きか」です。
外国語わからないし・・^^;
楽器は詳しくないけど、音の厚みや雰囲気を重視しています。

でも邦楽をきくときは違う。
一番重要なのは多分「歌詞」。


自分が好きな邦楽の曲には、かならずといっていいほど「ここのこの一文が好き!」「この表現の美しさに感動する!」っていう部分があります。

もちろんメロディや音の厚み、雰囲気も大切!言葉と曲が混ざって「すんごい名曲」になるのだから。

でもやっぱり日本人な私は日本語の歌なら言葉が気になります。
人の心を揺さぶるくらい美しい言葉を紡ぐこと・表現することが出来る人を尊敬するので。

どんな表現に心をゆさぶられるか、は人それぞれ感性が違うので一概にはいえないけれど。

とにかく今週、つかれた私に「ジュビリー」がかなり浸み込んだのです。
素朴なようだけど全ての言葉が、自分だったらきっと思いつかない。
好きな言葉たちが並んでる歌詞です。

”君ん中に あふれだす世界に 決して消えない場所が。
 それに光あて 赤く染め返せ!
 君に出会いたいから。”

自分にもあるかなぁ。自分の中に、芯のような自分の場所。
見つけられるのかな。

”まっすぐに背筋を正そうぜ”
”息をすえ ・・・声をだせ”

うん。基本だ。
背筋を伸ばそう、息を吸おう!


音楽カテゴリを作ってこれからは、そこに好きな曲をおいていこうと思います。
そしたら、自分の好きな曲ばっかりリストが出来るじゃないか!
後から見返すのが楽しそうです!(私だけ)



【2010/10/02 15:35】 音楽 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2)
top>>

【 共感 】

そうそう。
つらい時ほど、音楽って、頭の中で、鳴り響きます。

けっこう音楽に救われる時、多いです(笑)

【2010/10/11 20:04】 URL | Weed [ 編集]
top>>

【 】

Weedさん

そうですよねぇ。
そういう時って、絶対無意識に音楽に呼ばれてるんでしょうね^^
言葉だったりメロディーだったり、人に感動や勇気を与えるってすごいですよね!

【2010/10/19 22:37】 URL | fujiko [ 編集]
top>>
管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |